月別アーカイブ: 2016年4月

車は生活の必需品

田舎に住んでいるので車は必須アイテムです。車が無ければ買い物に行くのさえも苦労します。なので「車を購入したい」ではなく「車は購入しなくてはならないもの」です。ですので買い替えを見越して毎月数千円ずつですが貯蓄していました。

今まで乗っていた車が10数年経過し、いい加減ガタがきたので新しい車の購入を検討し始めました。買い取ってもらえる車屋を探し(車買取高松)大金にはなりませんでしたが買取してもらえたので助かりました。

小さい子どもがいるので子育て世代用の車を物色したり、また今までの生活スタイルから「荷物の収容量は多い方がいい」などの希望ポイントを挙げ、それらに合致する候補車を2つにまで絞りました。後は実際にその車に乗っているママ友に聞いたり、口コミサイトでその2車を比較ししたり、正規ディーラーに行って話を聞いたり試乗したりして2車の内の1車に決めました。最終的には子供たちの「この車がいい!」が大きな決め手になりました。

購入したい車が決まったら次は中古車屋周りです。新車を買う余裕はなかったので新古車狙いでした。すると1件目の中古車屋で希望する車種、年式、色の車がちょうど1台あると。しかも予算内。これはもう運命!という事で「購入します!」。ちょうどキャンペーンか何かやっていたので少し安くなりました。最初の車検代も値引きになったと思います。またトイレットペーパーやティッシュ等も頂いて主婦的には嬉しかったです。

諸経費等も含めたトータルの金額は、毎月数千円の貯蓄で貯めた金額より少しだけオーバーしました。(最初に○円しか出せませんと伝えてあったので、中古車屋さんもやりくりしてくれたように思います)予算を少しだけどオーバーしたので、まとまった金額だけ先に払って残りはローンにしますか?と聞かれましたが、とりあえず子どもの入園入学は控えていない&壊れそうな家電もない、という事で他の貯蓄もかき集めて一括で払いました。ローンだと購入当初はラクだけど、トータルで払う金額は多くなるので、払えるなら払ってしまった方がいいとの親からのアドバイスに従った形です。

購入からもうすぐ1年経ちますが、家族みんなで選んだ車なので大事に乗ってます。このまま長く乗り続けたいなと思ってます。